キタラ委員会

親子ふれあいコンサート

「Kitaraで光ろう!Part23」の企画運営実施

≪ 令和4年度 ≫

☆キタラ当日☆2

☆キタラ当日☆1

◎第5回キタラ委員会

10月12日キタラ委員会(反省と次年度への課題)を行いました。3年ぶりの開催で、役員・委員もキタラ経験の少ないなかの企画、運営となりましたが皆さんのチームワークでなんとか無事終えることができました!子どもたちの笑顔のためにこれからもスタッフ一同頑張りましょう♪(来年は9月23日開催です)

◎第4回キタラ委員会

9月6日産業振興センターにて行いました。今回は各部門(受付・舞台・会場等)ごとに当日の動きをプリントを確認しながら進めました。当日は動きやすい服装と靴で…我々はスタッフなのであまりラフ過ぎるのは控えてね等具体的な話も。皆さんあってのキタラコンサートです!よろしく☆彡

 

◎第3回キタラ委員会

8月19日米里小にてキタラ委員会が行われました。おもにチケット配分作業と集金、パンフレット配布作業を皆さんと行いました。暑い中手際よく作業に参加してくださり本当にありがとうございました!

◎本部会/中・高吹奏楽部顧問の先生方との会議

 7月26日(火)幌東中区P事務局にて、キタラ本部会+中・高吹奏楽部顧問の先生方との会議を開催。コロナ禍の3年ぶりキタラ開催では様々な取組(感染対策)が求められ、白石高校吹奏楽顧問鈴木先生から具体的な対策も提示して頂きとても参考になりました。8月キタラでの打ち合わせに向けて委員メンバー、白石の子らの笑顔の為心ひとつに頑張ります♪

◎第2回キタラ委員会

 6月9日(木)産業振興センターにてキタラ委員会②を開催。各単pの委員さん方が当日の役割分担や仕事内容について確認しました。

3年ぶりの「キタラで光ろう」コンサートになりますので各校リーダーさんを中心に連携しながら準備に入っていきましょう!次回③は8月19日米里小学校会場予定です。

≪ 令和3年度 ≫

★緊急事態宣言が9月30日まで延長されたため、これ以上各単位PTAの皆さまにご迷惑をおかけすることができませんので、今後の活動は、役員会で推進していくことにいたします。これまで、ご支援とご協力をいただき、ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

★キタラ委員会作業日

 令和3年8月 4日(水)9:30~区P連事務局にて、キタラ委員の有志が集まり、
「kitaraで親子音楽鑑賞会」のペアチケット他の作業を行いました。
 親子音楽鑑賞会無料招待券作成~ミシン目入れー押印ー細断ー整理作業
 親子音楽鑑賞会無料招待券~応募者へペアチケット封筒入れ作業~注意事項等のプリント
等々、出席者全員で分担し、2時間程度で作業を終えました。
 8月16日(月)の午前の庁内メールにて発送いたします。また、招待券にまだ余裕があるため、再度応募していただくための案内文書を各単位PTAに送付いたします。

第1回 キタラ委員会

 令和3年7月20日(火)10:00~産業振興センターセミナールーム3にて
第1回キタラ委員会が行いました。

  <委員会の流れ>

 1)安藤会長 ご挨拶

 2)西田委員長&吉村副委員長 自己紹介

 3)荒木&伊藤担当副会長、丸田事務局長 自己紹介

 4)各単位PTAからキタラ委員の自己紹介

 5)活動年間計画案の概略説明&スケジュール

    新企画「Kitaraで親子音楽鑑賞会」

     ~札幌白石高等学校吹奏楽部オータムコンサートへご招待~ 

   7月 2日(金)上記についての申込書&パンフレット発送

       〆切日 7月20日(火)まで

 

    吉村副委員長の司会、西田委員長&丸田事務局長の説明で、スムーズに会議が

   進みました。

  

  今年度の『Kitaraで光ろう!Part23』は、令和4年9月17日(土)に再延期されました
 が、次年度のためにも、新企画が成功するとよいですね。

 

≪令和元年度≫

拡大実行委員会(出演校打ち合わせ会)

 キタラ第4回委員会と同日、令和元年9月5日(木)18:30~

白石区民センター5階大ホールにて、『Kitaraで光ろう!パート22』の拡大実行委員会(出演校打ち合わせ会)が開かれました。司会:澤田キタラ委員長

 最初に安藤会長の挨拶で「全ては一生懸命練習している子供たちのために、みんなで頑張りましょう」との言葉がありました。

 続いて、丸田事務局長と幌東小学校の山瀬先生により、打ち合わせ事項の説明が順に行われていきました。

 ~打ち合わせ事項~

①出演校の確認 ②開演・閉演時間と午前午後の入れ替えについて ③座席について 

④入場鑑賞券について ⑤出演時間について ⑥著作権協会への届け出について 

⑦出演校の学校紹介について ⑧録画・記念写真について ⑨指揮者・実行委員・出演校責任者の名札着用について ⑩駐車券の配布や当日の駐車場について 

⑪舞台配置図の確認 ⑫リハーサル室の使用について ⑬楽器について 

⑭楽屋使用について ⑮タイムテーブル確認 ⑯出演校座席確認 ⑰手荷物について

⑱飲食場所確認 ⑲ルール(マナー)について ⑳退場・解散場所について等

 

 その後は区P連役員や、キタラ担当リーダーから、当日の役割分担も含めた自己紹介が行われました。本日12日、区P連事務局でのキタラリーダー最終打ち合わせを終え、いよいよ当日を迎える準備ができました!!

 子どもたちがキタラという大変素晴らしいステージで、今までの練習の成果を存分に発揮できるように、区P連は応援しています♪

 また、子ども達を応援しながらPTA活動に関わってくださった皆さんも一緒に、親子で音楽の素晴らしさを感じていただける一日になれば幸いです。

第4回キタラ委員会(キタラ委員最終打ち合わせ)

 令和元年9月5日(木)10:00より 本郷小学校にて、第4回キタラ委員会が行われました。

キタラ委員の皆さんとの最終打ち合わせとなり、様々なことが確認されました。

 40名ほどの参加、5つのテーブルに担当ごと分かれ、プリントを確認したり画像をみたりと、最終的な確認をしていました。

 誘導係・舞台係・司会・受付・午前や午後での動きの違いなどの確認や、1日動きが多いことも含め、服装やどんな靴が良いのかなども説明がありました。